少子化対策の具体的な内容・キャリアアップ助成金の拡充

育児休業取得、育児期の柔軟な働き方促進等について/「正社員化コース」が拡充されました(助成額増、要件緩和、加算措置)

更新上限、無期転換の明示ルール・無期転換と定年再雇用

4月から更新上限・無期転換の明示ルールが変わります/無期転換ルールのおさらいと有期契約の定年再雇用者の取扱いについて

労働契約明示ルールの改定・50人の壁とメンタルヘルス不調

令和6年4月から就業場所・業務の「変更の範囲」の明示が必要です/社員数50人超企業でメンタルヘルス不調者のいる割合が増加

扶養の壁対策・研修時間は労働時間?

106・130万円の壁を意識せずに働ける環境づくりのための施策とは/始業前や終業後の自主勉強会は労働時間に該当する?

有期契約労働者を雇用する際の注意点・就労証明書について

トラブルを防ぐために契約締結時や雇止め時に注意する点とは?/保育所入所申込に必要な「就労証明書」の様式が統一されました

判例で見る変形労働時間制・アルコールチェック新たな義務化

厳格な運用が求められる変形労働時間制の注意点とは?/12月から検知器によるアルコールチェックが義務化されます

今後の社会保険制度の変更・永年勤続表彰金の取扱い

社会保険の2つの壁と社会保険・雇用保険の適用拡大について/永年勤続表彰の社会保険・労働保険・課税上の取扱い

身元保証制度とは?・退職代行業者を通した退職の対応

採用時の身元保証書は保証の限度額を設定する必要があります/退職代行業者とは? 業者から退職連絡がきた場合はどうする?

来春からの労働条件明示ルール・少子化対策に伴う制度変更案

労働条件の明示に関するルールが2024年4月から変わります/政府の異次元の少子化対策、企業にはどんな影響がある?

1 2 3 4 5