コラム

社労士業務システム障害に関するお知らせ(6/20)

 弊所が利用しております社会保険労務士の専用業務ソフト(社労夢)がランサムウェアによる不正アクセスによって障害が生じている件につきまして、お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
 本日、運営会社である株式会社エムケイシステムより、中間報告が発表されました。要約したものを以下に掲載させていただきます。

 ●現時点ではランサムウェアにより暗号化された形跡は突き止めたものの、個人情報が外部へ送信された形跡については発見されていない。なお、ランサムウェアの種類については特定している。
 ●最終調査報告(侵入経路の特定、情報流出の有無、再発防止策、対策強化方針など)に向け、継続して調査を実施する。
 ●システム全体の復旧目途について、現状のところ6月末から7月上旬を予定している。

 この度は多大なるご心配とご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。引き続き、同社からの情報が入りましたらご報告させていただきます。

記事一覧に戻る

  • 導入実績、西日本1位、人事労務freeeのことなら私たちウィズロムにお任せください
  • オンライン相談受付中

Copyright © 社会保険労務士法人ウィズロム® all rights reserved.

PAGE TOP